DawnX が実現する M & A サービスの4つの特徴

  • 準備

    豊富な実績に基づく深い事業理解と株主価値最大化の戦略立案

    理想のM&A実行を目的としたコンサルティング業務の提供

  • ソーシング

    全国各地の譲受企業様と密な関係を有し、オーナー様のお悩みに基づきスピード命で最適なマッチングを実現

  • 条件交渉

    創業者利益の最大化とリスクの最小化を実現する交渉とチーム組成が得意

    常に論点の整理と懸念事項の解決に全うし、最適な進行方法のご提案

  • 最終交渉

    ファイナンス/リーガル観点など包括的にM&A最強チームを組成し、ディール全体をコントロール

M&A支援の流れ

DawnXのM&A支援は大きく分けて3段階、 9ステップで進行します
  1. 初期面談

    お問合せ頂きましたらまずはオンラインにてご面談の機会を頂きます(ヒアリング内容には機密情報を扱う場合が多い為、事前にNDA(機密保持契約書)を締結させて頂いております。)。弊社所属のアドバイザーが、クライアントのご相談内容をヒアリングさせて頂いて、ご相談内容及び事業への理解を深めつつ、解決に向けたご提案をいたします。

  2. 必要書類準備

    貴社事業の理解を深めるために必要資料を請求させていただきます。資料をもとに企業価値の算定やシナジーを最大化出来得る譲受企業様のピックアップ、売却戦略の立案を行います。

  3. アドバイザリー契約締結

    売却戦略の立案を経て、弊社にご依頼頂く場合にはアドバイザリー契約書を締結させて頂きます。なお、ご契約前に一度直接ご挨拶にお伺いさせて頂いております。

  4. 打診準備

    ティーザー資料やIM資料の作成と打診先の譲受企業様のピックアップ凡そ30~300社ほど)を行います。また、週一で定例を開催し、事業進捗のアップデートをタイムリーにキャッチアップします。

  5. ソーシング

    譲受企業様への提案を行うフェーズです。各社の関心有無、意向等の所感を収集し、進行意思の強い譲受企業様とNDAを締結、基本資料の開示/QAセッション・・と交渉を開始します。

  6. 面談実施

    シナジー実現の可否やディールにおける懸念点の明確化、M&Aを実施したいかなどを模索することを目的に、関心のある譲受企業様と売主様とで面談を実施します。創業経緯やM&Aを検討している背景、譲渡企業様の特徴、譲受企業様とのシナジーを説明/議論します。

  7. LOI提出

    譲受企業様が本件の検討を進行する上での諸条件を記したLOIを提出します。相対で行うケースも有れば、LOIを3~5社から集める事もあり、売主様はどの譲受企業様と交渉を進行するかを検討します。

  8. MOU提出

    交渉を進行する譲受企業様を決定したら、LOIの内容で合意したことを示す契約書であるMOUを締結します。譲受企業様は本フェーズから独占交渉権の付与を希望するのが一般的です。あくまでケースバイケースのため、複数社とDDへ進行する事もあります。

  9. DD実施

    DDは主にビジネス/財務/税務/法務の観点で譲受企業様が譲渡企業様の調査を行うフェーズです。DDによってリスクが発見された場合には条件変更等につながるため、そういった事を未然に防ぐため弊社アドバイザーが事前にセルサイドDDを実施いたします。

  10. DA交渉

    DDが終盤に差し掛かるタイミングでDAの作成に着手します。売主様(または譲受企業様)側にてドラフトを作成し、クロージングに向けて弁護士をアサインして締結に向けて内容の協議を行います。

  11. DA締結
    クロージング

    SPAドラフト作成を弁護士同席の元行います。M&A業務の中でも重たい業務ですが、オーナー様への負担が最小化するよう、最終交渉フェーズにおいて交渉材料になり得る点や議論になり得る懸念点は初期フェーズから解消するよう弊社アドバイザーがコミットいたします。

まずはお気軽にご相談ください