運送会社のM&A動向とは?売却相場や注意点を解説!

運送業界は、人手不足、環境規制の厳格化、そしてテクノロジーの進化など、多くの挑戦に直面しています。これらの課題に対処するため、多くの企業がM&A(合併・買収)を戦略的な選択肢として採用しています。運送会社のM&Aは、企業の成長、業務効率の向上、市場での競争力の強化など、さまざまな利点をもたらします。この記事では、運送会社のM&A動向、売却相場の現状、そしてM&Aを進める際の重要な注意点について解説します。業界の課題を解決し、新たな成長機会を探るための一歩として、運送会社のM&Aについて詳しく見ていきましょう。

運送会社のM&A動向解説

運送業界は、多くの課題に直面しており、その解決策としてM&Aが注目されています。特に国内貨物輸送量の減少、ドライバー不足、そして海外進出といった現状が、M&Aの背景にあります。これらの要因は、運送業界内での競争激化を招き、企業間の統合や買収を促進しています。

最近のM&A市場と運送業界の動き

近年の運送業界は、継続的な貨物輸送量の減少に直面しています。NX総合研究所の報告によると、2023年度の国内貨物輸送総量は前年比1.3%減少し、2024年度も0.3%の減少が見込まれています。一方で、営業用自動車の運用量は2024年度には3年ぶりに増加すると予測されており、このような状況の中で、運送業界のM&A活動が活発化しています。

特に、海外市場への進出を図る日本の運送会社は、現地での物流ネットワーク構築や市場拡大を目的としたM&Aを積極的に行っています。中国内陸部での陸送網構築や、東南アジア、インドでの合弁設立がその例です。さらに、日本郵便によるオーストラリアの物流大手トール・ホールディングスの買収や、近鉄エクスプレスによるシンガポールの物流会社APLロジスティクスの買収など、大規模なM&Aが実施され、業界内で大きな変革が進んでいます。

出典: 企業物流短期動向調査(NX総研短観) 調 査 結 果(抜粋)

運送会社M&Aの背後にある要因

運送業界でのM&Aを促進している要因は多岐にわたります。ドライバー不足は、その中でも特に重要な問題です。2022年度のトラック運転手数は87万人と、少子高齢化の進行により減少傾向にあります。さらに、ネット通販の普及による小口配送の増加や不在時の再配達など、ドライバーの負担は増え続けており、2027年には日本でトラック運転手が24万人不足するとの試算も出ています。

このような状況の中、M&Aは運送会社にとって人材の確保、新しいビジネスモデルへのシフト、効率的な物流ネットワークの構築など、様々な課題の解決策となり得ます。また、物流改革や異業種との連携拡大など、業界全体の競争力向上を目指す動きも、M&Aの背後にある重要な要因です。

国内外を問わず、運送業界は今後も様々な変化に直面し続けるでしょう。その中でM&Aは、企業が成長し続けるための有効な戦略の一つとして、今後も注目されることになるでしょう。

運送会社のM&Aでの売却相場

運送業界におけるM&Aは、近年さまざまな要因によって促進されています。売却相場について理解することは、売り手にとっても買い手にとっても重要です。特に、運送業界では貨物輸送量の減少やドライバー不足などが売却相場に影響を与えています。

売却相場の現状と傾向

運送会社の売却相場は、多くの場合、企業の財務状況、運送許可の有無、保有する車両の数や種類、事業の地理的範囲、そして市場内での企業の位置づけなどによって決定されます。国内の運送業界は、少子高齢化の影響でドライバーの数が減少し続けており、これが業界全体の売却相場にも影響を与えています。2024年の予測では、運送業界の貨物輸送量は連続して減少する見通しであり、これが売却相場にどのように反映されるかが注目されます。

海外での事業拡張や新たな物流網の構築を目指す運送会社のM&Aは、相場を押し上げる要因ともなり得ます。たとえば、日本郵便によるオーストラリアのトール・ホールディングスの買収など、国際的なM&Aは業界内での競争力を高め、相場にも影響を与えています。

売却価格を左右する主要因素

運送会社の売却価格には、いくつかの主要因素が影響を与えます。まず、企業の財務健全性は、売却価格を決定する上で重要な要素です。財務状況が良好であれば、より高い価格での売却が期待できます。また、保有している運送許可の種類や数も、価格に大きく影響します。許可が多く、広い地域での運送が可能な会社は、より魅力的な売却対象となります。

ドライバー不足の問題は、売却価格においても重要な要因です。ドライバーの確保が難しい現在、運送会社が有効な対策を講じているかどうかは、買い手にとって大きな関心事です。また、保有車両の状態や種類、最新の物流技術への投資なども、売却価格を左右する要因となります。

運送業界におけるM&Aの動きは、これらの要因によって大きく左右されます。売り手は、企業価値を高めるためにこれらの要素を改善し、買い手は、長期的な成長潜在力を見極めることが重要です。売却相場の理解は、有利なM&Aを実現するための第一歩と言えるでしょう。

運送会社M&A事例

ここからは、近年行われた運送会社のM&A事例を6つ紹介していきましょう。

東部ネットワークによるテーエス運輸の子会社化

東部ネットワークは、2024年4月8日に、兵庫県尼崎市に本拠を置くテーエス運輸を、完全子会社化することを発表しました。今回のM&Aは、日本エア・リキード(東京・港)からの9万株の株式取得を通じて実現し、議決権所有割合が0%から100%へと変化します。取得価額の詳細は公開されていませんが、この動きは東部ネットワークの業務拡張戦略の一環として位置付けられたものです。

テーエス運輸は、グローバルに展開する産業用ガスの大手、フランスのAir Liquideの日本法人、日本エア・リキードの子会社として機能し、液化酸素や液化窒素、液化アルゴン、炭酸ガスなどの産業用ガスの配送を長年にわたって行ってきました。さらに、新エネルギー源としての期待が高まっている水素の輸送実績も持っています。2023年12月期の売上高は6億6900万円、営業利益は3360万円で、債務超過の状態にありますが、株式譲渡日までには解消される予定です。

東部ネットワークは、長期ビジョン「トライ2034」の中で、継続的な事業成長を目指し、資本業務提携やM&Aを積極的に実行していく方針を掲げています。この取り組みの一環として、テーエス運輸の子会社化は、産業用ガス輸送事業のさらなる推進及び新エネルギー資源である水素・アンモニア等の輸送拡大に貢献することが期待されます。

テーエス運輸の子会社化は、東部ネットワークにとって、産業用資材輸送事業の成長加速における重要なステップです。これにより、東部ネットワークは、魚津運輸の子会社化を通じて新たに参入した産業用ガス輸送事業をさらに発展させ、新エネルギー輸送の拡大とともに、産業用資材輸送事業の成長を一層加速させることを目指しています。

出典: https://ssl4.eir-parts.net/doc/9036/tdnet/2405392/00.pdf

センコーグループHDによるシンガポールInFologのグループ化

センコーグループホールディングスは、2024年2月29日に画期的なステップを踏み出しました。

同社は、物流ソフトウェア開発および販売で知られるシンガポールに拠点を置くInFologの株式65%を取得し、これによりInFologはセンコーグループの一員となりました。このM&Aは、センコーグループがアジアを中心にグローバルな物流ネットワークをさらに強化するための戦略的なものです。

InFologはシンガポール、マレーシア、インドネシア、ベトナムに拠点を持ち、これらの国々で積極的に事業を展開している企業です。InFologの加入により、センコーグループは物流センターの倉庫管理システムや車両管理システムの標準化、ロボティクスの推進による業務の効率化、そしてDX推進部門や情報システム部門との人材交流・技術交流を深め、管理体制の強化を図る予定です。

この取り組みは、センコーグループがこれまでに培ってきた国際航空・海上輸送事業や倉庫配送事業の拡大戦略と連動しています。2017年にSkylift Consolidator(Pte)Ltd.、2022年にAir Planners (S) Pte. Ltd.をグループ化し、シンガポールを拠点とする企業との連携を強化してきました。InFologのシステムとセンコーグループの物流サービスを融合させることで、センコーグループは提案力の向上を図り、海外での新規顧客獲得につなげていく計画です。これは、センコーグループがアジア地域での物流事業のさらなる拡大を目指す中で、重要なマイルストーンとなるでしょう。

InFologの加わることで、センコーグループはデジタル変革をさらに加速し、物流業界内での競争力を高めることが期待されます。センコーグループは、InFologの革新的な物流ソフトウェアを活用し、効率性、信頼性、そして顧客満足度の向上を目指しています。

出典: 国際物流のシステム強化やロボティクス促進へ

センコーGHDによるオーストラリア重量物輸送会社のグループ化

センコーグループホールディングス(GHD)は2024年1月31日、オーストラリアにおける重量物輸送の専門企業であるSimon Transport及びSimon National Carriersの75%株式を取得する契約を締結しました。

Simon National Carriersは、オーストラリア国内で広範囲にわたる陸上・鉄道輸送及び倉庫事業を展開している企業です。シドニーやメルボルンなどオーストラリアの主要都市に10箇所の事業所を持ち、創業から98年の歴史を誇る老舗企業です。これまでも、日系企業や大手グローバル企業をはじめとする顧客に対し、高品質な物流サービスを提供してきました。

センコーグループは、2010年にSenko Logistics Australia Pty Ltdを設立し、2021年には精密機器や自動車部品を輸送するAirRoad Pty Ltdをグループ化するなど、3PL事業の拡大に注力してきました。今回、Simon National Carriersをグループに迎えることで、オーストラリアにおける重量物輸送に関する深いノウハウと広範囲にわたるネットワーク力を活用し、事業のさらなる拡大を目指します。

オーストラリアの経済は、1992年以降継続してプラス成長を遂げ、人口増加に伴う物流需要の増大が予測されています。このような背景の下、センコーグループはSimon National Carriersのグループ化により、オーストラリア国内だけでなく、グローバルな顧客獲得に向けた取り組みを強化していく方針です。フォワーディングにおける豊富なノウハウを活かし、世界各国とオーストラリアをつなぐ物流サービスの提供を拡大していく考えです。

出典: オーストラリアで物流事業を拡大

安田倉庫によるHIROMIカンパニーの買収

安田倉庫は、2023年12月22日に、オリエント・サービスのグループ化を目的として、その親会社であるHIROMIカンパニー(愛知県春日井市)の買収を発表しました。このM&A取引により、安田倉庫は2024年3月下旬にHIROMIカンパニーの代表者から161万2000株を取得し、議決権所有割合を0%から100%に引き上げます。取得価額は非公開です。

オリエント・サービスは、約170台の車両を用いた運送サービスと自社の営業倉庫を組み合わせた幅広い物流サービスを提供しており、安田倉庫グループはこの買収を通じて、グループ初となる中京エリアに倉庫拠点を設けます。

安田倉庫グループは、長期ビジョン2030「変わらず、変える。YASDA Next Challenge 2024」に基づき、付加価値の高いサービス提供を目指しています。また、物流事業におけるソリューションの強化と倉庫・輸配送ネットワークの全国拡大を進めてきました。これまでに北陸の大西運輸、中部の南信貨物自動車、関西のYSO Logiのグループ化を実施してきた安田倉庫グループは、この度のHIROMIカンパニーを通じたオリエント・サービスの買収で、中京エリアでのプレゼンスを高めます。

オリエント・サービスは1988年に創業された一般貨物自動車運送業で、春日井市を拠点に多岐にわたる物流サービスを展開しています。同社が持つ中京エリアのネットワークを安田倉庫グループに取り込むことで、関東と関西の間の重要な中継地点として活用し、グループのさらなる発展を促します。

今回の買収は、安田倉庫グループが日本全国で物流サービスの質とネットワークを強化するための戦略的な一環です。中京エリアでの新たな拠点を通じて、より一層効率的かつ高品質な物流ソリューションを顧客に提供し、物流業界における競争力のさらなる向上を図る計画です。

出典: 株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

トナミHDによる山昭運輸の完全子会社化

トナミホールディングス(HD)は2023年11月27日、海上コンテナ輸送を主軸に事業展開する山昭運輸(横浜市)の全株式を取得し、同社を完全子会社化したことを発表しました。

今回のM&A取引により、トナミHDは4800万株を獲得しました。取得価格の詳細は公開されていませんが、この動きはトナミHDが国際貨物輸送事業における自身の拠点を強化し、関東圏を中心とした総合的なロジスティクス提案力を高める戦略の一環です。

トナミHDは「TONAMI NEW PLAN 2023」と題した第22次中期経営計画の下、2021年4月1日から2024年3月31日にかけて、新しい社会構造の中でトナミグループとしての新たな経営ステージへの移行を目指しています。この計画には、業務資本提携やM&Aを通じた事業の継続的な成長が含まれており、山昭運輸の株式取得もその戦略の一環となります。

山昭運輸は、神奈川県横浜市に拠点を置き、横浜港を起点に関東圏を中心とした海上コンテナ輸送事業を展開している企業です。トナミHDにとって、山昭運輸は国際貨物輸送事業において重要な拠点となり得る企業であり、子会社化によりロジスティクスの提案力を一層強化し、業容の拡大が見込まれます。トナミHDは、横浜港を起点とする強力な物流ネットワークを有することで、顧客に対する総合的なロジスティクスソリューションの提供能力を高め、業界内での競争力をさらに強化することができるでしょう。

出典: 「山昭運輸株式会社」の株式取得に関するお知らせ

ゼロによるソウイングの子会社化

ゼロ社は2023年11月1日、車両輸送事業とオートオークション構内運営事業を展開する株式会社ソウイング(栃木県小山市)を完全子会社化しました。このM&A取引により、ソウイングの株式を100%取得し、輸送効率の向上及びオートオークション構内運営事業の拡大と革新を目指します。ソウイングの2023年8月期の売上高は25億円に上ります。

ゼロ社は、自動車流通分野における総合物流企業・サービスプロバイダーを目指し、車両輸送事業の基盤強化と自動車周辺事業やヒューマンリソース事業の拡充を図っている最中です。2024年問題への対応として乗務員の労働時間削減と輸送効率の向上が至上命題であり、ソウイングの子会社化はこの課題への解決策となることが期待されます。

車両輸送事業においては、ソウイングとの積み荷の融通を通じて、輸送効率の向上を目指します。一方、オートオークション構内運営事業では、ソウイングの豊富な運営ノウハウとゼログループの充実したインフラとリソースを組み合わせることで、事業のマーケットシェア拡大とEV化に伴う新たなニーズの掘り起こしを図ります。

ゼログループは、ソウイングの運営ノウハウと自社のリソースを融合させることにより、業界内での競争力を一層強化し、企業価値の最大化を目指します。このM&A取引により、中長期的にはソウイングの事業拡張とゼログループ全体のサービス提供能力の向上が期待されると共に、新たな市場ニーズへの対応力も高まることでしょう。

出典: 株式会社ソウイングの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

運送会社M&Aのプロセスと注意点

運送会社のM&A(合併・買収)は、運送業界における輸送の効率化、事業拡大などのために行われますが、そのプロセスは複雑であり、さまざまな注意点があります。以下では、運送会社M&Aのプロセスと、その際に特に注意が必要な点について解説します。

M&Aプロセスの概要

運送会社のM&Aプロセスは、大きく分けて準備段階、交渉・契約段階、統合段階に分かれます。準備段階では、M&Aの方針を定め、対象となる企業の選定、財務・法務・ビジネス面でのデューデリジェンス(事前調査)を行います。交渉・契約段階では、価格や条件の交渉、合意文書の作成が行われます。統合段階では、実際に事業や組織の統合を行い、シナジー効果の実現を目指します。

運送業許可の引継ぎとは

運送会社のM&Aでは、運送業許可の引継ぎが重要なポイントとなります。運送業を営むためには、国土交通省からの許可が必要であり、M&Aによって企業が変わる場合、この許可の引継ぎ手続きが必要になります。特に、運送業許可はその企業固有のものであり、自動的に引継がれるわけではないため、正しい手続きを踏まえて、新たに許可を取得する必要があります。手続きの際には、業務の種類や規模、車両の保有状況など、多岐にわたる情報の提供が求められます。

税務上の考慮事項

運送会社のM&Aでは、税務上の考慮事項も非常に重要です。M&Aによって発生する様々な税金(譲渡所得税、法人税、消費税など)の影響を正確に理解し、事前に対策を講じることが重要になります。特に、売却側は譲渡所得に対する税金の負担が大きくなることが予想されるため、適切な税務対策を検討する必要があります。また、買収側も、購入した運送会社の財務状況や将来にわたる税負担について、十分に評価・分析しておくことが必要です。

運送会社を売却する際の準備

運送会社の売却は、事業承継の一環として、または経営資源の再編のために行われることがあります。適切な準備を行い、買い手にとって魅力的な対象となるようにすることが、成功への鍵です。ここでは、運送会社を売却する際の事前準備とチェックリスト、そして買い手を引きつけるポイントについて解説します。

事前準備とチェックリスト

  • 財務状況の整理 売却前には、財務状況の整理と評価を行う必要があります。財務諸表の最新化、未払い債務の清算、資産評価の見直しを行います。また、売却によって生じる財務影響のシミュレーションを実施し、売却後の財務見通しを明確にしておくことが重要です。
    • 運送業許可の確認 運送業許可の現状を確認し、必要に応じて更新や追加申請を行います。許可の種類や条件が、買い手の事業戦略に適合するかを検討し、引継ぎの手続きに必要な情報を整理しておくことが必要です。
      • 人材の状況確認 従業員の現状と、売却後の雇用保証の有無を確認します。特に、運転手や運行管理者などのキーパーソンの継続雇用が、買い手にとって重要な判断材料となることがあります。
        • 事業の評価 事業の評価を行い、売却価格の目安を設定します。この際、財務状況だけでなく、顧客基盤、ブランド価値、市場における競争力なども考慮に入れます。

買い手を引きつけるポイント

  • 独自性と競争優位性の強調 運送業界における自社の独自性や競争優位性を明確にし、買い手に対してアピールします。特殊な運送手段や技術、特定分野での強みなどがあれば、それを強調することが有効です。
    • 将来性の提示 現状の業績だけでなく、将来的な成長見通しや拡大可能性を示すことが、買い手の興味を引く重要なポイントです。新たな事業領域への進出可能性や、業務効率化によるコスト削減の見込みなどを提示します。
      • 経営体制の整備 売却後も円滑な事業運営が可能な経営体制を整備しておくことが、買い手に安心感を与えます。特に、経営陣やキーパーソンの継続的な関与が見込まれる場合は、その旨を明確にしておくことが重要です。
        • 運送業許可の引継ぎ準備 運送業許可の引継ぎがスムーズに行えるよう、事前に必要な手続きや条件を整理し、買い手に情報を提供します。許可の引継ぎが事業の継続に不可欠であるため、この点の準備は特に丁寧に行う必要があります。

運送会社M&Aにおける戦略的アプローチ

運送業界は、物流の需要増加、技術革新、そして市場環境の変化に直面しています。これらの状況の中で、M&Aは企業にとって重要な戦略的選択肢となります。運送会社のM&Aにおいて戦略的アプローチを取ることで、企業は市場での競争力を強化し、事業の成長を促進することができます。ここでは、シナジー効果を最大化する方法と長期的視点での戦略計画について解説します。

シナジー効果を最大化する

運送会社のM&Aにおいてシナジー効果を最大化するためには、まず買収先選びが重要です。買収先の選定にあたっては、自社の強みと買収先の強みが補完し合うこと、または組み合わさることで新たな価値を生み出せる可能性があるかどうかを慎重に検討する必要があります。たとえば、自社が長距離輸送に強みを持っている場合、地域密着型で配送網を持つ企業を買収することで、サービスエリアの拡大や顧客基盤の拡大が期待できます。

また、買収後の統合プロセスにおいてもシナジー効果の実現に向けた具体的な計画を立て、実行することが必要です。統合にあたっては、人材、技術、顧客基盤、ブランドなどの資源を最適に組み合わせ、運用効率の向上、コスト削減、サービスの質の向上を図ります。特に、企業文化の違いに対処し、組織間の協力を促進することが成功の鍵を握るでしょう。

長期的視点での戦略計画

運送会社のM&Aにおいては、短期的な利益だけでなく、長期的な視点での戦略計画が重要です。長期的な成長戦略の一環としてM&Aを位置付け、市場の変化に対応しつつ、持続可能な成長を目指すことが求められます。

長期戦略においては、将来の市場のトレンド、技術革新、環境変化などを予測し、それに対応した買収先の選定や統合後の事業展開を計画することが重要です。たとえば、EV化や自動運転技術の進化、そして環境への配慮を考慮したサービスの提供など、将来性を見据えた事業展開が可能な企業を買収することで、新たな成長機会を探求できます。

また、長期的な視点では、M&Aを通じて得た新たなリソースをどのように活用し、企業価値を最大化するかについても計画的に取り組む必要があります。事業の多角化、新規事業の創出、国際市場への進出など、長期的な視野に立った戦略的な事業展開が成功への鍵となります。

運送会社のM&Aにおける戦略的アプローチは、シナジー効果の最大化と長期的な成長戦略の実現のための重要な手段です。成功に向けては、買収先の選定から統合プロセス、そして長期的な戦略計画に至るまで、綿密な計画と実行が求められます。

まとめ: 運送会社のM&Aは業界の課題を解決する!

運送業界は、絶えず変化し続ける市場の要求に応える必要があります。人手不足、コスト圧迫、環境基準の遵守など、多方面にわたる課題が存在します。これらの課題に対応する効果的な手段の一つが、M&Aによる企業間の強力な協力関係の構築です。

M&Aは、企業の成長を促進し、業務効率を向上させることにより、これらの課題を克服するための有効な戦略となり得ます。M&Aを通じて、運送会社は新たな市場に進出したり、サービスの範囲を広げたりすることが可能です。また、シナジー効果の実現により、コスト削減やサービスの質の向上が期待されます。さらに、技術革新や環境に優しい運送方法への投資により、将来的な競争力の強化が見込まれます。

運送会社のM&Aは、単に企業規模を拡大するだけでなく、業界全体の効率性と持続可能性を向上させるための戦略的な手段です。M&Aによって、業界は人材の確保、環境負荷の低減、そして技術革新の迅速な導入を実現できるようになります。しかし、成功を収めるためには、戦略的な計画と綿密な準備が不可欠です。

運送会社がM&Aを検討する際には、売却相場の理解、運送業許可の引継ぎ、税務上の考慮事項など、多くの要素を考慮する必要があります。これらの要素を適切に管理することで、M&Aは運送業界の課題を解決し、新たな成長機会を生み出す強力なツールとなり得ます。運送業界は、M&Aを通じてより強固で持続可能な未来を築いていくことができるでしょう。